ビジネス・シーンにおいては、感情に訴えるより、論理的に話した方が圧倒的に説得力があります。
論理思考(ロジカル・シンキング)を身につけると、説得力が向上するだけでなく、思考が整理されるから仕事の効率が上がります。
以下に一つでも該当する人に特にお薦めです。
なかなか相手に意図が伝わらない
上司や同僚からの信頼が薄いと感じている
話が長いと言われたことがある
論理思考の詳細については、ここでは割愛します。
論理思考に関する書籍は多数出版されていますので、ぜひ購入して読んで下さい。
論理思考と聞くと難しく思われるがちですが、さほど難しくありません。
ポイントは次の3つです。
・事実にだけ注目する
推論や感情は排除する
・具体的な数字を示す
曖昧な表現は使わない
・根拠やポイントは3つ示す
2つでも5つでもなく3つ
良いことずくめの論理思考ですが、異性へのアプローチには、あまりお薦めしません。
ウザがられるのがオチです。
異性に対しては、感情に訴える方が正攻法のだと思います。