ロボアドバイザー比較実証ブログ

ひたすらロボアドバイザーの成績を比較するブログ

folio、WealthNavi、ON COMPASSの運用実績2023.12.21

f:id:monsieur5963:20231217132055j:image

最近の情報番組の特集は新NISAばかり。
きっと数字が良いんだろう。
確かに視聴者が喜びそうなネタだと思う。

ただ番組は制度の説明(利点)に終始していて、誰も肝心な事には触れていない。

NISAが効果を発揮する(非課税になる)のは利益を出した後の話である。
誰もこの事に触れない。
NISAを初めたからと言って、必ず恩恵を受けられるとは限らない。

個人投資家が株で安定的に利益を出している割合は、わずか10%程度と言われている。
こう言った内容も放送するべきだと思う。

NISAは入り口を広げただけであって、投資の難易度は何も変わらないと認識すべし。

"お得"という言葉に惑わされて投資を始めて、損失を出す人が生まれないことを祈る。

#ウクライナに栄光あれ!

〈今日の評価額〉
folio おまかせ投資                      123,410円(+23.41%)
WealthNavi(ウェルスナビ)        123,165円(+23.16%)
ON COMPASS(オンコンパス)   129,169円(+29.16%)
(2021年6月11日開始来の利率)

〈参考〉
日経平均株価  33,140円(-535)
NYダウ  37,082㌦(-475)
NASDAQ100 16,554㌦(-257)
S&P500 4,698㌦(-70)
(前日比)