ロボアドバイザー比較実証ブログ

ひたすらロボアドバイザーの成績を比較するブログ

ネキリムにご用心

f:id:monsieur5963:20200427105720j:image

室内でオリーブの木を鉢植えで育てているのですが、最近、元気が無いので、鉢の土の入れ替えを行おうとしました。

 

異変に気づいたのは、鉢からオリーブを引き抜いたときでした。
本来なら、びっしり絡み合っているはずの根が、オバQ の頭みたいになっていました。

 

あれ、と思って土をほじってみると、土の中には、イモ虫みたいな奴がウジャウジャいました。

 

一緒に作業していた妻は、悲鳴を上げて、どこかに行ってしまいました。

 

調べたところ、イモ虫はネキリムシの幼虫でした。
オリーブの元気がなくなったのは、こいつらが原因でした。
写真も撮ったのですが、余りにもグロいので掲載は控えます。

気になる方は、"ネキリムシ"でググってみて下さい。

 

よかれと思って、天気の良い日に、鉢を外に出したことが仇になったようです。

 

オバQの頭みたいになった根っこを見て、泣く泣くオリーブの再生は諦めました。

 

せめてもの救いは、こいつらが成虫になって部屋中を飛び回る前に気づいたことです。

 

今回得た教訓は以下の2つ
・室内の植物は、むやみに外に出さない
・予め害虫駆除薬を撒くべし

 

オチは特にありません。